すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

株式ドキュメント

今月の優待を狙って、購入していた
JT、TATERU。
下落して売却をためらっていたが、何とか損なしで売却できた。
  
TATERUの約定メールが来たとき、何が起こったのかわからなかった。
違う銘柄の約定だと思っていたから。
TATERUの購入額 360円。
今日は朝からずっと 330円あたりをうろうろしていた。
長期の期間限定で366円の指値売り注文を設定。
正直、年内の約定をあきらめていたから。
約定メールが来て、板を見てみると、現在値が350円くらい。
自分の指値が何だったかわけがわからなくなる。
高値が383円。
乱高下したってことか。
こんなこともあるんだな。
  
まあ、これで TATERUの 3,000円クオカードはゲットできた。のかな?
JTの配当は15,000円。これもゲットできた。のかな?
  
もらったことがないから、何らかの通知が来るまで信じられない。
権利落ち日の前に購入、権利落ち日後に手数料を上乗せした額で、売却。
これで配当や優待を受けられるのか? 受けられるんだろう、きっと。(疑心暗鬼)
  
  
  
  
と、思ったら 約定日でなく受渡日が権利落ち日の前じゃないと、ダメか。
入門書読んでるのに、間違えてるか。
さすが初心者。
  
安恒理の「株の入門書」改訂版を読み直す。
〜権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を買う必要がある。〜
と書いてある。
「買う」が「約定する」という意味か。
ほしい権利は余裕を持って約定しないとダメだな。
カレンダーに印をつけておこ。
  
  
  
  
JTを買った(約定した)のは25日。
TATERUを買った(約定した)のは20日。
どちらも売ったのは今日、27日。
だから大丈夫か。