すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

MT4でFX取引を

楽天MT4を初めて知った。

自動取引を試してみたかった。

でもよくわからなかった。

昔、BASICとかで簡単なゲームを作ったりもしてたけど、EAのプログラムがよくわからない。というか、わかろうと思わなかった。なんか勉強する気にならなかった。

  

それから数ヶ月。

  

OANDA-FXを見つけた。

無料のEAがダウンロードできる。

  

MarketOpenEA というやつと

WeekendGapEA というやつ。

デモ口座で試してから使ってみようと思ったら、OANDAのリアル口座のみで稼働する、といううまくできたやつ。

  

リアル口座に数万円入金して試してみる。

  

MarketOpenEA は 毎朝設定した時間から一定時間相場を観察して、ポジションをとるかどうか判断する。

ポジションをとったら、決められたところで利確や損切りをする。

決済する場面がなくても決められた時刻で決済する。

  

一日一回、取引があるかないか、というEA。

会社の休憩時にスマホのアプリを確認する。

「今日はポジションなしか」

「このポジション、今、強制決裁したほうがよくないか?」

など、2週間ほど試してる。

  

今のところ損切りはしていない。

ビビって自分で手動の決済をしたりしてるから。

設定上、USDJPYの5分足で最大1500円の儲けで決済するようになっているが、それが2回発生した。

あとは数百円の儲けが数回。

  

年内試してみて、年明け、よかったらもう少し入金してみようかと思っている。

  

有料のEAを購入する気はない。

この無料のEAで少し小遣いを稼ごうか、と。

  

3歩進んで2歩下がる、という感覚だと思ってる。

  

 f:id:je7mgw:20201219150707p:plain

  MT4スマホの画面、先週の戦績