すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

人はこれを腸活と呼ぶ、らしい。

ただいま、カスピ海ヨーグルトを育成中。

最初に種菌を購入。

ネットで買おうと思ったが、一応近くのスーパーを散策。なかなか見つからなかったが、ユニバースで冷ケースのヨーグルトの隣に見つけた。

  

f:id:je7mgw:20211004084654j:plain

  

明治のおいしい牛乳は900mlで少なくて高いんだけど、丸いキャップ式の口が使いやすそうで、それにした。

その後、普通の紙パックの1000ml入りの牛乳でも試してみた。普通にできるし。

  

種菌を入れたパックを常温で放置。朝混ぜ合わせて、会社から帰った夜には固まっている。その時点で冷蔵庫へ。

翌朝、熱湯殺菌したタッパーに移す。それを冷蔵庫で保管。

  

  f:id:je7mgw:20211005142655j:plain

これを始める段階で悩んでいたのが、これをどう食するか?

雑菌が入らないようにしないと、続けて作れない。

  

f:id:je7mgw:20210928082710j:plain

 

  

食べて、残りわずかになった時点で、新しい牛乳パックに種菌を移す。その時に雑菌が入ってはいけない。一度舐めたスプーンとかを使ってはダメ。舐めたとしてもしっかりと殺菌処理をしてから使用する。

  

f:id:je7mgw:20211004084018j:plain

  

食べ終わるたびに殺菌処理も面倒なので、木製の使い捨てスプーンを使うことにした。最初ネットで購入。まあ、ネット通販がすべて安いわけではない。その後、ダイソーで見つけてしまった。レジャーの季節だけの展開かもしれないが。

  

毎朝、出勤前に少しずつ食している。

腸の調子は快調だ。

添加物の多いものはやめた、とかラーメンをやめた、とかいろいろほかの理由もあるだろうが、毎朝の便通でわかる。

だいだい一週間に一回種菌を牛乳パックに移す作業があるけれど、これは続けていきたい。

真冬は常温で発酵してくれないようなので、ラクマでヨーグルトメーカーを購入しておいた。