すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

インデックス投資を実践したいと思います

ウォール街のランダム・ウォーカー」(バートン・マルキール著)に触発されて、インデックス投資「も」実践したいと思う。

と、いうのも楽天証券SBI証券で米国ETFの買い付け手数料を無料にする、というのが始まったので、いい機会だと思った。

株のETFと債券などのETFポートフォリオ50-50で組んで、四半期ぐらいに見直し、50超えた方を売却、超えないほうを買い増しするなどしてリバランスする。し続ける、というもの。

定期的に積立購入を設定して、ドルコスト平均法も狙う。

50超えた方を売却、ということはそこで利確する、ということ。

お小遣いになる、ってことかな。

もちろん、デイトレもバリュー投資も継続しながら、まずは少額でスタートする。

やってみる。

投資信託はすでに積立実施中で、評価益がかなりなものになっている。確定拠出年金もそう。やはり、ミスターマーケットに打ち勝つにはこれが一番なのではないか、と思える。

評価損の現物も換金してこっちに回そうかな・・・・・・・・・・