すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ポイントで株式投資の今のところ

まとめてみよう。

  

PONTAポイント

 もらう都度、STOCKPOINTforCONNECTで株式のポイントに換える。一株分たまったら、CONNECT証券で現物のひな株に交換。ここでは一般口座に入庫するので一回売却して、特定口座で買い直す。これで単元株に到達した。

 PONTAのため方は、普通にローソンや外食したときにためるのと、クレジットのオリコカード使用でたまったオリコポイントをPONTAに変換する。AMAZONや楽天ECでの買い物もオリコモール経由で買う。さとふるもオリコモール経由でふるさと納税を実施。毎月1000ポイントほどPONTAに変換している。

 積立投信しているマネックス証券の残高に応じてもらえるマネックスポイントもPONTAに変換する。最近自動振込からクレカ投信に変え、もらえるマネックスポイントが増えた。

  

dポイント

 100ポイントたまる都度、日興フロッギーで株式を購入。

 日興フロッギーは毎日記事を読んでポイントをためてるのと、やまややMEGAで買い物したときにためる。こまめにアプリでくじなんかをやってちまちまと貯める。

 今のところ5000円分の株式を所有している。配当も出てる。

  

楽天ポイント

 楽天ポイントクラブでポイント運用している。楽天モバイル楽天証券楽天ブロードバンドで毎月コンスタントにたまっているのと、株主優待はなまるうどん幸楽苑で食事したときにためたポイントを活用。

  

Tポイント

 ネオモバイル証券で毎月もらう200ポイントで株を買う。ちょうど200円で買えるものはないので、少し持ち出しがある。

 TポイントはハピドラやENEOSでためる。ハピドラで水曜日、日曜日、毎月20日に買い物をしている。実際、今は焼酎を買うためのポイントになっている。

  

 オリコからTポイントに換えることができなくなったり、ドコモユーザーしかdポイントに換えることができないものがあったり、と日々変化している。

 うまいこと対応しながらポイ活を楽しんでいる。