すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

大館向かったが・・・・

エイプとオイルと吸油ポイ

休日!
走ります。
大館に行って、比内地鶏の親子丼を昼飯に食おうと思った。
道の駅ひろさきの近くのセルフでガソリンを入れる。
3.8リットル入った。
空模様がさっきから気になってた。大鰐方面山々が雲にかすんでる。
絶対雨降ってる。・・・大館方面行き断念する。
親子丼はまた今度。
  
道の駅なみおか「アップルヒル」 大して見るものもなく、気になるのは空模様。
風も冷たくなってきたし、空は晴れ間ひとつない。・・・帰ろう。
黒石のうどん屋で久しぶりにうどんを食おう。それから帰ろう。
店の前まで来て、電光広告板が消えている。休みだった。
しょうがない。その辺で済ませばよかったが、弘前まで走る。
「くるまやラーメン」へ。
チーズみそラーメンを食う。体も温まった。
本屋へ寄って、帰った。
  
帰ってから燻製卵を作る。今年に入って初めて。
まずはゆで卵、塩をたっぷり。温燻するためのカセットコンロガスが足りないことに気づく。
近くのホームセンターに買いにいく。ついでにバイクのオイルも買う。
燻製作りながら、その横でバイクのオイル交換をする。
今日最後のメーター表示が303km。交換する前のメーターは280km。あわせて583km。
オイル交換するには少し早いが、ひと月たったし、やってみた。
ドレンをはずすとけっこう黒くなってるオイルが出てきた。「吸油ポイ」が吸ってくれる。
問題はこれから。1リットルの缶なのだが、オイルサーバーがない。
ゲージを見ながら、少しづつ補充しながらの作業。
センタースタンドがついてないからゲージを見るとき車体を垂直にしてやる。
説明書では交換時、0.8リットル使う、とのこと。
ゲージは蓋についていて、差し込んでそれについたオイルの位置で確認するタイプ。
注いではゲージを挿し、注いではゲージを挿し、燻製のチップスも見ながら。
とりあえずは終了。少しアイドリングしてみる。・・・いいんじゃない。
ドレンの締付けの感覚がわからない。ガスケットもそのままだし。
トルクレンチ必要かな、やっぱり。
あったほうがいいよな。
ガスケットも本当は新しいのをつけたかった。
今後の課題か。
次回乗るときにオイル漏れないのを確認してからにしないとね。
  
燻玉? ちょっとしょっぱく出来上がった。
今後の課題か。