すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

DIYアドバイザー2次試験に向けて

相欠き加工と三枚組み手

実技研修があった。
実技の過去問を元に実際にのこぎり、のみなんかを持って木工。
タイルを割ってみたり、アクリル板を切断したり。
ジグソーで正三角形をくりぬいたり、振動ドリルでブロックに穴を開けたり。
再湿壁紙を重ねつきつけ貼りしたり、クッションフロアの出隅を処理して貼り付けたり。
  
過去問はすべて読みつくして臨んだが、実際に体を動かすと、やはり慣れが必要と感じる。
特に木工。のこぎりなんて何年ぶりだろう。のみなんて図工の時間の彫刻刀以来だ。
試験では10分以内で組み立てなければならない。
研修の最後に自分なりに時間を計ってみた。
何とか時間内に完成させることは出来た。出来上がりはそんなによくない。
網戸の網張りにも不安があるし。
  
試験まで自習しなければ。