すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ついに資料が届いた

点検整備マニュアルやら法令集やら

受験票はまだ届かない。
受験日と受験地がはっきりしたわけではないが、
多分8月9日仙台。
  
「自転車技士」
「自転車安全整備士」の
二つを同時に受験する。
その参考資料と学科試験の過去問題(去年のヤツだけ)。
  
ちょっとやってみた。
学科は何とかなりそうだ。暗記がほとんど。
自転車技士のほうは去年からマークシート20問。安全整備士のほうは○×50問。
まじめに勉強しよう。
問題は実技。自転車(試験場まで自分で持参)を制限時間内に解体して、
制限時間内に組み立てる。
後車輪のスポークをすべてばらす。
・・・・・やったことがない。
大丈夫か?
  
  
ところで、今日はビーゴの一ヶ月点検。
ダイハツ○東へ行く。
イオの自動車税、4月と5月分を支払う。
○中は納車の時にも言ったというが、伝わってなかった。
イオの自動車税の切符を持ってきてくれと言うのは、伝わってきたが、
2か月分の支払いがある、とは聞いていない。でも、支払うけど。
○中はもういい。
センターコンソールをばらした時にネジが一個出てきたと言ったら「調べてみます」と。
抜けてるとこもない、シルバーのネジは使っていない、というので異常はないようだ。
工場で紛れ込んだ、と。
でもしっかり回収しやがった。今後のためにするんでしょうな。
家に帰ってからエンジンルームを開けてみる。
んんっ?
ウォッシャー液が増えてる。
ウォッシャー液で増えてるわけじゃない。色が薄い。
水を入れやがった。!!!
雨の日に意識してウォッシャー液を使ってたのに。早くなくすつもりで。
ガラコを買ってあるのだ。混ぜるわけにはいかないので、最初に入っているのがなくなってから
入れるつもりだった。
水で薄めやがった。!!!余計なことを。!!!
この季節薄めても大丈夫だろうが、俺がエンジンルームを見ないとでも思ったか。
喜ぶと思ったか? どうせやるならウォッシャー液を足せよ。
それも迷惑だけど。
  
  
ま、いいや。
ディーラーとの関係も1ヶ月点検まで、のようなもんだし。