すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今年のバイク始動は遅れそうだ

チェーンがダルダル

天気がよかった。
お昼車で出かけ、ラーメンを食ったら汗が吹き出た。
  
バイク出そ。
突然思い立った。
オイルとオイル交換用の廃油パックンは用意してある。
家に帰って、小屋の奥からバイクを出す。
エンジンをかけてみる。
なかなかかからない。
キックするのが疲れた。何回か休む。
ホント、かからない。
・・・やっとエンジン始動。
一度かかれば大丈夫。
そしてオイル交換。毎年の作業だ。
あんまり汚れてなさそうだけど。交換しておけばエンジンも長持ちするだろ。
ガスケットの新品がないのが残念だった。来年は新品のガスケットを用意しておこう。
少し走ってみる。
快調だ。すぐにでも遠出できそうな感じ。
ふと、チェーンに触れてみる。
!!! 5センチくらい動いてる!
駄目じゃん。張りつめないと。
どうやればいいのかわからなかったが、14ミリのレンチを右のナットにあてがい、左のナットを19ミリのレンチで弛める。
そして張り調整用と思われる12ミリのナットを締める。左右、同じように。
チェーンがどんどん張っていく。やり方はこれで良いようだ。
程よい張り具合で一度乗ってみようとエンジンかける。ギアを1速に入れる。エンジンが止まった。
もう一度かける。エンジン止まる。
バイクを押して歩こうとする。動かない。
・・・・・そうか、ドラムブレーキの遊びがずれたのか。それも調整しないと。
何とか調整終了。
走ってみる。大丈夫そうだが?
左の19ミリと右の14ミリのナットをきつく締め付ける。
目盛りが左右微妙に違うようだが?
大丈夫なのだろうか?
  
一回、ツーリングの途中でも見てもらったほうが良いかな、7号線に移転した新しい店にも行ってみたいし。
また、次回。