オーレック ラビットモアー ARM88 (カワサキエンジン)
オイル交換をやろうとして、取説に悩む。
オイルの容量はフィルター込みで1.8リットルらしい。今回はフィルターの交換はしない。しない場合の必要なオイル量がわからない。
そして、オイルの種類がわからない。別にネット検索したら 10W-30 でいいらしい。
ドレンパッキンを用意しようと思ったが、ドレンボルトは樹脂製で、パッキンがゴムだった。ゴムは劣化していなそうだったのでこのまま使う。
取説通りに最初に1リットル入れ、30秒ほどエンジンをかける。止めて、30秒ほど待って、オイルジョッキに用意した0.8リットルくらいを用意し、ゲージをチェックしながら少しずつ慎重に入れていく。
意外とすぐにゲージがFULLになった。
ジョッキには500ccくらいは残っている。オイルフィルターが大きくて、500ccはフィルター分なんだろうか。
余った分をどうにかしたくて、ついでにバイクのオイル交換も実施する。
昨年まではずっと上抜きをしていた。ドレンボルトの締め付けの不具合とかで、漏れ発生が心配でやっていたが、少し古いオイルが残ってしまっていると思うので、今回は思い切ってみる。パッキンは用意できなくて、そのまま使うことにする。
エイプの取説では 10W-30 が適正なので、草刈機で余ったオイルを流用する。
このバイク、補充が大変だ。
オイルを入れる。ゲージを挿す。いったん車体を垂直にする(そうしないと正しい量が量れない)。ゲージを抜くために垂直した車体を戻す。ゲージを抜く。
それを繰り返す。
適量になって、エンジンをかけてみる。止めて、待って、ゲージを確認する。ちょっと足りない。少し補充。
走って確かめたかったが、今日はずっと雨の予報。次回にする。
チェーンの張りも調整してみよう。
10ミリ、12ミリ、14ミリ、19ミリのスパナで調整してみる。
14ミリと19ミリを締めすぎると後ろのタイヤが回りにくくなる。動きが渋い。バックができない。エンジンをかけてクラッチをつなぐと前には進む。だけど、後ろに戻せない。格納するときに困ってしまう。おそらく決まったトルクで締めないといけないんだろう。それがわからない。
緩めると後進できるが、せっかく締めたチェーンも緩む。
どうすりゃいいんだか。
晴れたら、バイク屋にもっていってみよう。