すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

デイトレ・ドキュメント

【9984】ソフトバンクグループ

前日の終値、5,695円。

引け後に第1四半期の決算発表、3兆を超える大幅な赤字。

本日はギャップダウンが予想された。

今日は出勤日、9時前には家を出なければならない。

でも、このチャンスは逃したくない。

前日、エヌビディアが下方修正発表により6%を超える下落。

  

ギャップダウンして、一瞬値を取り戻そうとするこの銘柄の特徴を利用する。

問題はどこまで下がるか。

5%・・・・・、いいところじゃないか?

だとすると、5,410円。

指値で買い発注しようと、板を見る。

5,419円。直感だった。

ここまで下がらないかもしれない。

下がって、さらに下がるかもしれない。

何も確信はない。

1000株、5,419円で指値買い発注。

出勤。

  

下がらなければ下がらないでエントリーしない。

買ってさらに下がる、という発想はわかなかった。楽観的だな。

信号で止まるたび、ウィジェットのヤフーファイナンスで【9984】の値を確認。

9時10分ごろだったか、5,520円となっている。

「思ったところまで落ちないか」と思った。

会社に着いたら、発注をキャンセルしよう、軽い気持ちだった。

ところが、次に信号で止まった時、5,423円と見えた。

あれ? メールを確認する。

約定してた。エントリーしてしまった。

  

5,520円で返済売り指値発注を入れた。

ここまで戻ってくれれば、という思い。

信号で止まるたび、値を確認。

確実に値が戻ってきている。

いいぞ。

会社に着き、駐車場で値を改める。

5,478円となっている。

ここから上がるか、下がるか、だれも予測はできない。勤務中に取引するわけにはいかない。

ここで成り行き売り。

5,480円で約定。

諸経費、税込みで61,000円の利益を確定。

まずまずじゃないか。

最近は「引け成り作戦」以外は順調に利益を伸ばしている。

  

昼の休憩時、(といっても午後2時半ころ)値を確認すると、5,200円台まで下がっていた。

終値は5,295円。400円、7%の下落。

・・・・・危なかった。

  

  

成行で発注しても分割されて約定となる