すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

デイトレ・ドキュメント

【9984】ソフトバンクグループ

8月16日の話。

下がったところを拾ったつもり。成行で買い付けたので買値に小数点がついて5884.4円。

値を戻したところを返済するつもり・・・・だった。

+5円で返済発注執行をためらう。2、3回。

+10円にこだわってしまった。

アホなことだった。

  

その後、株価がどんどん下がる。

値を戻すことを期待しつつ、買値より少しだけ高めで指値発注。

その日、約定ならず。終値は5,749円。

誤算。

翌日も値を戻すかどうか注視していたが、高値は5,832円どまり。

その翌日出勤日、損切りしようとして出勤前に5,855円で指値発注をしておく。

結果、この日の高値は5,844円だった。この11円の差、もったいなかったな。

読みが浅かった。あの時、+5円でクリックしていたら、と後悔。

8月19日金曜日。週をまたぐことは避けたかった。

とはいえ、欲張る気持ちが勝ってしまった。5,850円で指値を入れておく。

結果、高値は5,840円。週またぎ決定。

  

さっさと損切りすべきだったのだ。

今日、やっとそれを決意。

制度の信用取引ギリギリまで粘るつもりもあった。

だが、それでどうなる。

取り返せばいいだけだ。

デイトレは投資とは言えない。

ほぼギャンブル。

あぶくは大きく膨らむこともあるが所詮はあぶく。

ほんのちょっと膨らんだものをこつこつ集めていこう。そういう姿勢で臨む。

  

本日8月22日、5722.5円で1000株返済。

16万円ちょっとの損益。

デイトレ年間の利益を2ヶ月ぐらいさかのぼってしまう。

でもまだプラス圏。

これから取り戻していく。

  

  

今日のネットニュースの一つ。

アクティビストのエリオット・マネジメントが、保有していた【9984】株をほぼすべて売却した、という。

・・・・・デイトレは日をまたいだりしないのが、・・・・いい。

  

  

  

支払(出金)というのが損益です。