すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ダイハード4.0

今日は暑くなる予報。
バイクで走りたかったが、暑い昼間は避けようと思った。
というか、見たい映画があった。
イオンカードを持ってるとなぜか200円引きになるワーナーマイカル弘前
13:10の回を見る。けっこう人が入ってる。いつも平日は少ないのに。
  
トランスフォーマーの予告。
何か面白そう。CG全開だけど。
  
で、ダイハード4.0 <<<<<<<もちろんネタばれ!!>>>>>>>>
世界一ついていない男、またまた事件に巻き込まれる。
サイバーテロ、といっても被害状況がよくわからない。想像してみるしかないのか?
信号機がすべて青になって、交差点という交差点で事故が起きるのをヘリの視点から見られたのは圧巻だった。
ダイハードらしさがなかった。ダイハードらしさ?
悪者の悪だくみをちょこまかと陰で動いて邪魔をする。「一体誰だ?邪魔するのは?」「マクレーンだ」というやつ。
それがあまり感じられなかった。真っ向対決で他のアクション映画と同じような展開。
真っ先にジョンマクレーンと身元がばれる。相手がハッカーからしょうがない?
「死に難い」=「ダイハード」というのは健在。でも多くのアクション映画はそうだし。
ラストでF−35戦闘機と対決するのはあまりにも無理がある。戦闘機があそこまで接近戦をする必要もないだろうに。
マクレーンの体を貫通した銃弾がガブリエルの体をあんなに吹っ飛ばすこともないのでは?
でもレニーハーリンが監督した2よりは全然面白かった。
ハリウッドでネタ不足が続くならダイハード5も作られるかも。ブルースウィリスは何歳になっていることだろう。
  
映画の前後、バイクで走る。
今日は風もなく、気持ちよかった。爽快。
ヘルメットのシールド内を渦巻く風もなく、快適に走れた。
ただ、お尻が痛くなったのをのぞけば。シートを何とかしたい。
思うに、通常のシートに低反発のクッションをかぶせたのがよくないのかも。
板のように硬いシートに低反発クッションだけを敷けばよかったのかも。
板のように硬いシート? トラッカーズシート?
探してみるか。