すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

天気がいい、暖かい、走るしかないっしょ!

秋田比内や「極上」比内地鶏親子丼

パイレーツオブカリビアン、デッドマンズチェストが
12時20分から上映。それを見るつもりだった。
・・・・・なんだ、この天気は!
走るしかない!
  
で、走りました。
大館へ。「秋田比内や」を目指す。
ホームページから地図を携帯にダウンロードしておいた。(ここ→http://www.akitahinaiya.co.jp/
大館市大町? どこだかわからない。
近くに秋田銀行があって青森銀行もある。牛角もあるぞ。
「コンビニに寄って、地図でも見ようか」とも思ったが、駅前を走り、ジャスコの角を曲がり、橋を越えたあたりに「あきぎん」の看板。
「お」と思ったら青森銀行牛角と発見。ついに来た、秋田比内や大館本店。
時間は12時半。店舗前のベンチに座って待ってるサラリーマンが2、3人。混んでる。
少し待とう。エイプを樹海ドーム方面へ向ける。ホーマックへ。
  
大きなホームセンターだ。
接着剤コーナーへ。昨日までの研修で講師が言ってたセメダインの「ペグアルファ」を発見。
シアノアクリレートと変成シリコーンの混ぜるタイプの弾性瞬間接着剤。
試験には出ない、と言っていたが、これが現物か。548円。いろんなものがくっつくから一家に一個、とお奨めしてたな。
丁番を見たり、錠前やら建築金物を見たり時間をつぶす。
  
1時過ぎ、比内やへ。すいた店内に入った。
目当ては親子丼。親子丼にも数種類あった。「何が違うんですか?」とたずねたら丁寧に教えてくれた。
単品の親子丼「極上」を注文。
「究極」が840円、もも肉だけを使っている「極上」が1260円。そのほか、お通しのついたセットが2000円。
比内地鶏は初めて食べた。なかなか噛み切れない。筋肉質なのか噛み応えがある。味もいい。
卵も比内地鶏。よくわからん。そこら辺のスーパーで買う卵より美味いのはわかる。
最近美味いものに縁がないからな・・・・でも、満足。
がっこもついてきた。いぶりがっこ。たくあんの薫製。美味いな。作ってあげたら親が喜びそうだ。今度、作ろう。
  
今日はそのあと、弘前レッドバロンへ行った。購入後の初回点検をしてもらう。
オイル交換は自分でやったが、ドレンのトルクを確認してもらった。
チェーンの遊び、クラッチの遊びなどを調整。プラグがいい感じで焼き色がついていると言われ、嬉しくなった。
特に問題はなし。
今日は久々に100km以上走った。臀部が痛くなった。
もともとのシートに低反発のクッションをかぶせたが、やっぱりハードなシートに低反発をつけたほうがいいのかもしれない。
今後の課題。
今日は美味い昼飯が食えて、天気がいい中エイプに乗れて大満足。