すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

またまた比内地鶏

山車を引く子供とエイプ

休日。晴れた。部屋を出る時、海を見に行こう。鯵ヶ沢へ。そう思った。
バイクカバーをはずし、ロックをはずす。
ヘルメットのヘッドフォンをトレーナーの襟口に挟んだipodとつなぐ。
メットをかぶり、グローブをはめる。
バイクにまたがり、道路に出る直前、南へ行こうと思った。大館へ行こう。
  
天気はよかった。
ところどころの道路の温度計は20℃だったり、22℃だったり。
体感温度はもう少し低いと感じた。
ブレーキ操作もシフトチェンジもなく、アクセルも開きっぱなし。
そんな状態が20分位続く。快適だ。北海道の大地を走ってた頃を思い出す。
さすがに規模は違うが。
  
11時半頃大館市街へ。12時を過ぎると「比内や」は混むと思う。先に飯を食おうと思った。
この交差点を左に曲がると牛角や青銀のある通りだ、と思ったら、入れない。通行止め。
警察官がいる。祭り? 法被姿がちらほら。しかたなく、バイクを押して歩く。
邪魔にならないところを選んでバイクをロック。メットをホルダーへ。大通りを山車が歩いている。
エイプの後ろを通るところをすかさずパチリ。写真に収めた。
  
「比内や」まで歩く。
店舗前で露店を出していた。串焼き? 祭り客に向けているのだ。
店内に入る。空いていた。カウンター席へ。親子丼を、と思ったが、メニューをよくみるとラーメンもある。
「鶏夢(どりいむ)セット」というのがあった。小さめの親子丼と小さめのラーメンのセット、1380円。これにした。
親子丼は相変わらずのつゆダク。ラーメンは比内地鶏だしのしょうゆ味。あっさりしていた。
地鶏だしのカップラーメンを食ったことがあるが、そっちのほうが味が濃い。
カップラーメンと比べるのも乱暴な話だが。
12時を過ぎると続々と客が入る。予約客もあったようで二階に案内される人も何人か。
お新香にがっことみょうが、きゅうり。おいしかった。
食い終わって爪楊枝を使っていた。するとシャーベットが出てきた。忘れてた。セットに入ってた。
たまごシャーベット。多分比内地鶏のたまご。黄色い色だからそう思っただけ。確かめてはいない。
おいしかった。
料金を支払い店を出る。店の人たちが頭に巻いたねじり鉢巻が粋だった。
交差点になにやら人だかり。「大館曲げわっぱ太鼓」の演奏が始まるらしい。
せっかくだからみて行こう。「12時半から始まります」と放送される。
まだ20分もある。待つことにする。少しずつ人が集まってくる。
3分前になって「つき手は位置について下さい」とアナウンス。オヤジの声だ。
今度はいらついた感じで「つき手は位置について下さい」くり返す。
1分前になって、オヤジが話し始める。
「昨日は名古屋で演奏・・・・認められた・・・・私が見込んだ子を・・・・私の目立てが正しかった・・・・」
延々と話す。自慢話か? ようやく演奏が始まる。子供たちが細長い腕をまっすぐに天に突き立てる。
威勢のよい声、リズミカルな太鼓の音色。拍手。オヤジが何かをマイクで話す。
それがいやでその場を離れる。
  
ふと思った。今日は月曜日。
みんな学校はどうしたんだ?
  
コメリを見たり、スーパーイオンセンターを見たり。
イオンは近くにホーマックがあるのに、木材やホームセンター商材を置いていて大丈夫なのか?
帰りは空気が冷たくなっていた。さすがに冬が近づいてきてる。バイクに乗れるのはもう何度あるだろう。
バイク購入後、交換前のメーターと合わせて走行距離は1000kmを越えた。