すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今日は走った、走った、走った。

小さく「あきた北空港」読めるかな

休日。
走ることにしていた。
大館に向かうことにしていた。
午前11時ごろ、出発。以前給油してからそろそろ200kmになろうとしている。
道の駅「碇ヶ関
駐車場にとめた瞬間、エンジンが切れた。ガス欠だ。おいおい、なんてタイミングだ。
オイルコックの位置をリザーブにする。
すぐに給油しなければ。
用を済まし、バイクにまたがる。矢立峠まで走ろう。そう決めた。決めてしまった。
道の駅を出てから2つガソリンスタンドがあった。素通りする。
・・・・・矢立峠
ガソリンスタンドはない。おいおい。こんな山の中にあるわけないだろ。
こんな山の中でガス欠したらどうするんだ?
北海道を走ったとき、朱鞠内の近くの山の中でガス欠した記憶がよみがえる。・・・・
下り坂でクラッチを切り、出来る限りガソリンの消費を抑える。
平坦な道になり、それも出来なくなる。・・・・
!!エネオスの看板。!! 1リットル170円。飛び込んだ。
道の駅を出てからあったGSでは162円だったのに。
満タンにする。4.38リットル入って744円。ふ〜、路上でガス欠を避けられて何よりだ。
  
大館樹海ドーム近くのヤマダ電機へ。
イオンスーパーセンターホーマックとはずいぶんと離れたところにある。
平日のヤマダ電機でも城東の店は結構人が入っているのだが。ここは閑散としている。
日曜日はどれだけ人が入るのだろう。??
ここのヤマダ電機。??トイレットペーパーや生理用品を売っている。ペットボトル飲料もある。お菓子もある。
??ペット用品まで売ってる。一年後ここはどうなってるだろうか? 営業してるかな?
  
秋田ひないやへ。「極上」の親子丼を食らう。1260円。おいしいけど、もういいかな。
新しいメニューに「極め附け」があった。曲げわっぱで供されるという。2000円。観光客向けか。
もう来ることはないかも。
  
さあ、帰ろう。
と、思ったが、「あきたきた空港」の看板を見て、ふと、行ってみたくなった。
よし、行こう。近くにあるような気がする。(ほんとかよ)
7号を南下。
あきたきた空港まで何キロ、という表示がない。キロ数によっては引き返そうと思ったのだが。
道の駅「たかのす」の手前で左折。
空港まですぐそこだ。と思った。左折するとあきたきた空港まで22キロ、という表示の看板。
よし、行ける。
マックスバリューとかサンデーとかのショッピングモールがあった。かなり巨大だ。
立ち寄るのはやめた。空港を目指す。
青森空港と同じく山の中にあった。
きれいな空港の建物だ。駐車場は無料だった。よかった。
階段で二階へ。エレベーターで三階へ。送迎デッキへ。
停まってる飛行機もなく、来る予定の飛行機もなく。誰もいなかった。
次の出発予定は17時50分。搭乗待合室にはいくらかの人影が。到着待ちか出発待ちか? 今は14時20分。
あと3時間半、待っているのか? まさか。
ガラス張りのエレベーター(三階までしかない)ほどの見所がほかになく、空港を後にした。
  
道の駅「たかのす」へ。
「大太鼓の郷」という売り出し文句だ。
自販機でジュースだけ買って後にする。
後はひたすら帰路を走る。今日は走りすぎた。お尻が痛い。
まず大館に戻らないと。そこからいつものように北上する。4時を過ぎると寒くなることを予想していた。
その前に帰ってしまおう。防寒の用意はないのだ。
今日はずいぶんと走った。おそらく150kmは走ったんじゃないかな。
走り始めのメーターを読んでなかった。そこが今日の失敗。
・・・・・・お尻が痛い。