すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

柿焼屋の餃子は独自の味付け

柿焼屋 餃子がうまい

渋谷は込んでいた。
金曜日で12月1日だった。忘年会も始まったのだろう。
それとも毎週こんな感じなのだろうか? ものすごい人の数だ。
山手線を降り、京王線へ乗り換える。品川駅みたいに改札間の距離が短ければいいのに。
井の頭線はこれもまた大混雑。特急で吉祥寺を目指す。
明大前あたりで空いてくる。
午後7時頃、吉祥寺到着。あとはとにかく道をまっすぐ行けばいい。
どこまでも歩く、歩く歩く。
おいおい、こんなに歩くのか? 少し不安になる。
「餃子」の提灯が見える。ここだ。
店に入る。メガネが曇る。「いらっしゃい」の声。
主は俺の顔を見て、また見た。二度見だ。
「出張?」と聞いて来た。「ま、そんなもん」・・・・・
  
炒飯定食とビール。定食に餃子と唐揚がつく。唐揚もおいしかったが、餃子がおいしい。
食べやすかった。あまり食べ比べたことはないのだが、何か違う。
良いほうへ違う。
「王将」とも違うそうだ。彼独自の味で勝負しているらしい。おいしかった。
腹は膨れていたが、味を確かめたくてラーメンも頼む。
可もなく不可もなく。480円でこれでOKでしょ? 餃子と一緒に食ったらいいかも。
久しぶりだったが、あまり会話はない。
「品川まで何分かかるか?」なんて、とっくに自分で調べていることを聞いてみたりする。
携帯のサイトで調べたものを見せてくれるが、どうでもよかった。
俺のいる間に何組か入ってきた。なじみの客もいるようだ。
「順調?」と聞くと当たり前のようにうなずく。
一安心だ。
  
「年寄りが来れたらいいんだけどな」
「元気で」
またしばらく会えないだろうな。
餃子の味に安心と満足感を感じた。
客の注文を手際よく作り上げてゆく背中が頼もしかった。プロだな。
安心した。体だけが心配だ。
元気で。