すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

マザーボードが悪いのか?

朝起きるとこの画面

 Hardware Malfunction
 Call your hardware vender for support
  
 *** The system has halted ***
  
というブルースクリーンになってる。
  
電源入れっぱなしで、夜寝て、翌朝になるとこの画面。
AVI動画をDVDビデオに焼くソフトを起動したまま朝出勤して、夜帰るとこの画面。
その際は、DVDが途中までしか焼かれていない場合もある。
  
サイトで検索して見ると、原因は
メモリ、CPU、マザーボード、ディスクとからしい。
TYANのマザーボードを(誤って)買ってしまったから、揃えたもろもろのパーツ。
それがマザーボードが不良のために、安心して電源を入れっぱに出来ないなんて、考えられない。
判断が難しいな、これは。
何が原因なのか、特定できないかも。
memtest86をやって見たいのだけど、FDDを認識しない。マイコンピュータにはアイコンがあるのに。
CD−Rに焼いて見る方法を試すも、memtestが起動しない。
最初は異常ないのだから、CPUなのかも知れぬ。
温度が上がりすぎて暴走するとか。クーラーがちゃんとついていない?
  
と、会社のPCでブログを書いているが、家に帰ったら、いろいろ試すか?
でも、酒が入ってしまうから、面倒くさいんだよな。