すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

旅行・・・・・・か

兄貴と弟がこのお盆に帰省した。
親父がなくなって初めての盆ということもあって、兄貴の子供二人もやってきた。
姪には会ったが、甥には会ってないけれど。
こっちはずっと仕事。
  
ところが今年、8月15、16日と連休が取れた。
実際、どこかへ泊りがけで行こうかと考えた。
一人で。
ヒザの悪い母親の許可をもらって、と思っていたが。
  
兄貴や弟がいるのだから、俺がどこかへ遊びに行っても構いやしないだろうと、心のどこかで思ってた。
飛行機で北海道、とか。
バイクで行けるとこまで、とか。
  
天候と農業カレンダーの兼ね合いで16日が薬剤散布、と決まった。
ヒザの悪い母親は出来ない。前々回から俺が噴霧口を操作している。
これで俺の旅行はなくなった。
  
兄貴や弟は手伝いもしない。
やり方もわからないだろうけど。
  
やつらはお盆だからと帰省してくる。一種の旅行だ。
母親が大変な思いをしているを知っているのか。料理の苦手な母親だ。
毎食、何を用意しようかと彼女なりに一生懸命考えてやっているのだ。
兄貴は嫁と家族と外食したり、弟は昔の同級生と同期会やらなにやら。
ごはんを何合炊けばいいのか、で悩んでしまっているのだ。炊いたご飯が余ってしまってがっくりしてる。
いつまでもゲストでいられると思うなよ。
  
会社の棚卸で一晩家を空けたり、青森市での飲み会でホテル泊まったりしたくらいだ。
俺は旅行なんかしてない。
親父がまだ生きていた昨年の1月、会社行事の海外旅行も不参加だった。
豪雪だったり、両親に何かあったときにどうしようもないから。
そして親父がなくなり、母親がヒザを悪くした。
今後を考えるとますます、だ。
兄貴、弟が家に戻ってくるようなことがあれば、きっと俺は家を出る。
賃貸できる余力があれば良いけど。
  
親不孝な兄弟だ、な。