すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

草刈機のオイル交換

エンジンはカワサキ

今度は乗用の草刈機のオイル交換に挑戦。
ネットで取説をダウンロード。機種はオーレック「RM88」
オイルエレメントを黒石のみちのくクボタに発注。
翌日届いたとの連絡があり、取りに行く。
すると、注文時に俺のフルネームを伝えたのにもかかわらず、領収書が親父の名前になってきた。
電話番号で記録があったらしい。
めんどくさいのでそのまま受け取る。
  
さあ、オイル交換。上抜きで実施。
よく見ると機種は「ARM88」だった。
大丈夫か?
  
実機とダウンロードした取説の各写真を見比べる。
・・・・大丈夫じゃないかな?
オイルエレメントも同じに見えるし。
  
なかなか全部吸い出すのに時間がかかった。
あまりに長期間ほっといたからオイルがドロドロしてたのか、エンジン内の構造上そうなるのか。
前者だろうなと思いながらオイルを抜き、エレメントを交換。型番が違うが、取説どおりに。
新しいオイルも慎重にレベルを確認しながら補充完了。
  
他に何か、問題がないか見て回ったら、・・・・・何だこれ。
HSTオイルの補充口のカップが割れている。見た目でカップの中は空っぽだ。
まずいぞ。
よくよく見ると、自分で取り外せそうだ。
・・・取り外し、みちのくクボタに持っていく。そして発注。
納品されたら、交換とオイル補充だ。