すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

エイプ、チェーン調整

ヤフオクで落札したチェーンアジャスターの片方の「板」とナット二つを取り付けた。
右側の元々ついているのと比べても劣化具合が激しい。
俺がどれだけ大事に乗っている、かってこと?
いや、雨の日には乗らないようにしているだけか。
  
後輪を持ち上げるための「うま」を木材で作る。
適当に材木を鋸で切っただけ。

その「うま」にバイクを載せる。
  
アジャスターナットは10mm。調整ナットは12mm。
車輪のハブナットは左が19mm、右が14mm。
それぞれメガネレンチを用意して、調整開始。
  
一度決めて、バイクを下ろしたら、張り過ぎだった。
少しゆるめで終わらせないと、張りすぎるのかな。
加減が難しい。
40mmを超えなければ、よしとしよう。
  
  
もうちょっと使い勝手のいい「うま」を作りたい。
あんまり使わないと思うけど。