すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

株式ドキュメント

1月10日、マニーの決算発表を見る。
気に留めていたほかの銘柄より格別にいい。
これは株価上がるぞ。
  
今朝、楽天銀行から20万円をリアルタイム入金。
昨日の終値が4235円。
これより20円上がったら買う。もちろん20円下がっても買う。
設定を終えて、板をながめる。
思ったとおり、なかなか始値が決まらない。
トイレに行きたくなり、部屋の灯油の補充をして、まだ決まらない。
9時19分。始値出た。4725円。まさかの500円近いギャップアップ。
発注も執行される。少しくらいは利ざやがあるだろう。
約定しない。
  
  
・・・・・・余力不足。
楽天銀行から20万調達して45万の余力。
それを超えてくるとは。想定外のこと。
あきらめた。
こりゃ、決算発表の前に買っていた人の勝利じゃないか。
その予測は難しい。残念。
  
今日も決算発表はある。
ナルミヤインターナショナル。インターアクション。
ナルミヤは昨年末から保有している。
問題はインターアクション。
発表の内容次第では今日のマニーのようになる。
儲けるには発表前に買っておきたい。
どうすりゃいい?
  

考えた答えは、四季報予想。
通期の業績の会社予想より四季報予想のほうが高ければ、上方修正の可能性が高いと見込み、今日買う。
株価もじわじわ上がってる。市場も同じように期待している。
これはイケる。
成行か、指値か。
1795円、1800円、と指値を変えつつ株価を追跡。
1810円で最終。
約定した。
今日の終値は1836円。高値は1848円。始値が1769円だから、いいとこだと判断したい。
そして決算発表。
かなりの好業績。いい銘柄だ。株価は上がってくれる、はず。
  
1月15日、どう変化するか?
長期で持ってもいいのだが。増配もしてるし。
気になる候補銘柄はまだある。決算発表もこれからだ。
買付余力に限りもあり、やっぱりキャピタルゲインで稼ぎたい。
余裕が出来たら、大型銘柄を長期保有も考える。