すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

腸活・熟考

この前から作り始めたカスピ海ヨーグルト

作って冷蔵庫に入れて、3~4日たつとチョロチョロした粘りがゆるい感じになってしまう。

  

「揺れ・振動」が良くないのでは、と思った。

  

冷蔵庫って、コンプレッサーが作動するときに「ブ~~ン」と音がして、小刻みに揺れているではないか。

そこで、ダイソーで買ってきた「耐震ジェル」をヨーグルトの容器の下に敷いて様子を見てみた。

あまり変わらない。

  

そこで、次の手。

棚から吊るしてみようかな、と。

ダイソーを歩き回る。

結局見つけたのは、インテリアコーナーから30cm角の「網」

そしてサイクル用品コーナーから「平たいゴム」

これでやってみよう。

平たいゴムをちょうど良さげな長さで切って、ホッチキスで輪にする。

それを二本作る。

網は冷蔵庫の奥行に合わせて直角に曲げる。

冷蔵庫の棚と網を平たいゴムで連結させる。棚が上、網が下。

棚と網の間にヨーグルト。

これで、「ブ~~ン」といってもヨーグルトは揺れない、はず。

  

3日たったが、ヨーグルトは固い粘りをキープしている。

しばらくこれでやってみよう。

  

f:id:je7mgw:20211121222930j:plain

正面から見てみる

f:id:je7mgw:20211121222940j:plain

網を直角に曲げています