すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2022年デイトレ・敗北宣言

経験が活きていない取引をしてしまった。

SBI証券に河岸を移して、積み上げた損額を取り戻した次の取引で大きな損を出した。取り戻そうと、愚かな取引を繰り返し、SMBC日興での利益をも食ってしまう損額が発生した。

デイトレはリベンジもかなわず、リスタートもしっかり切れなかった。

完全な敗北です。

リベンジしようとした元々の楽天証券での失敗をただ繰り返しただけでした。

まったく反省が活きていない。

この年前半はよかったし、11月には日興での利益が100万を超えていた。

今思えば、ここから「奢り」が染みついてしまった。

年初めに自分に課したルールを自ら破ってしまっていた。そしてそれに気づいていなかった。負の連鎖を生んだ。

どうしようもない。

  

  

・【9984】ソフトバンクグループでの取引。

・寄り付き後、スッと下がったところを拾い、グッと上がったところで返済。

・日中の取引はしない。

・わかりにくい値動きの時はエントリーしない。

  

新たなルール。

・引け成り作戦撤退(勝率がよくない)

・目標は定めない(金額・期間とも)

  

そもそもデイトレはメインの投資戦略ではない。

バリュー投資、優待投資をしっかり確立させていく。

投資信託、インデックス米ETF投資を継続しながら。

  

  

コツコツやっていく。