すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

エイプ50、チェーン交換に挑戦

ネットで検索すると、案外安く売られていたので、ポチっとする。

(楽天の新しいカードで決済したので、キャンペーンで6月には2000ポイントもらえるはず。)

特に長さを合わせるためにカットする必要もなく、そのまま使えるらしい。

 

ネットで購入したチェーン、長さはエイプに合ってるようだ。

  

まずはチェーンを緩める。

アジャスターナットを外す勢いで緩め、タイヤを後ろからトントンと軽く蹴る。

準備オーケー。

  

相当緩める。これはまだ途中。

  

緩めたら、チェーンのジョイント部を探し、ペンチでクリップを外す。

その古いチェーンに新しいチェーンを仮付けして、送り出す。

チェーンが新しいものに置き換えられたら、古いチェーンを外し、新しいチェーンをジョイントでつなぐ。

  

古いチェーンに新しいチェーンをジョイント

  

置き換わるまで繰り出していく。

  

そこで焦ったのが、チェーンの長さが足りないのでは? ということ。

ジョイントできる状態でなく、チェーンの端が端に届かない。

相当伸びていたようだ。

タイヤをもう少し蹴って、一番の内側まで持ってきて、つなぐことができた。

もっと早く交換するべきだったのだ。

事故になる前に交換できてよかったよ。

新品のチェーンは伸びやすいようなので、少しきつめにセッティングする。

トルクレンチも使って62Nmで締め付ける。

  

これで万全だ。

今年はどこに行こうか。

やっぱり鹿角には行きたいし、高山稲荷にも何十年ぶりかに行ってみようか。