すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

DIYアドバイザー受験の方へ(?)

過去問題集は赤ペンだらけ

このブログを見ている人で
DIYアドバイザーを目指している人って、まずいないかも。
今年受験しようと思っている方がいたら、合格者の私からコツをお教えいたしましょう。
①過去問を完璧にマスターすること。
 学科も実技も過去問題集を完璧に学習すること。(実技問題集は1次合格後でOK)
 読むだけでは駄目。解答を問題部分に自分で書き込むことで頭に入る。
 問題集を参考書にする勢いでひたすら書き込む。
 図も描いたりしてホント、参考書を作るつもりで。
②ハンドブックは隅から隅までチェックする。(学科試験のために)
 技能編も含め、細かいところまでチェック。
 どこが出るかわからないので、脚注とかも丹念にチェックする。
③研修にはぜひ参加する。
 私は会社で学科試験用研修や実技試験用研修を催してもらったけど、
 ぜひ、機会を作って参加してもらいたい。
 ハンドブックに載ってない木造従来住宅の作りとか学科試験研修の油田加寿子先生に教わって非常に助かった。
 実技では触ったことのない工具とかもあって、一度触ることで感覚をつかめた。
④実技、面接では落ち着く。
 緊張しがち。当たり前。もう、開き直って落ち着くしかない。
 精神力か、最後はやっぱり。
  
実技はどんな問題があたるか、「運」も必要になるけどね。