すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2007年だねえ

新年です。
いつからだろう。ワクワクする気持ちがなくなったのは。
晦日も仕事だし、元旦も仕事だし。季節の行事を楽しむ年頃の子供もいないし。
ていうか、独身だし。
ずいぶん前は、特に何かが変わるわけでもないのに、「新年」というと特別な気がして、気持ちが高揚してた。
今じゃ別に、月が変わるのと一緒。ただ新しい月の「ついたち」というだけ。
情緒がなくなったのかな。
  
1月1日は会社は休業しなければならない、っていう法律できひんかなあ。
ドイツだかどっかの町ではそんな法律があるらしいやん。
日本の誰かも考えてくれへんものかな。
  
さて、仙台在住の兄貴が子供をつれて遊びに来た。
親孝行のつもりなのだろう、孫の顔を見せに来たのだろう。
俺は甥にお年玉をあげた。その時約束した。
「夏、遊びに来る機会があって、俺も時間があったら『バイク』を教えてやる」と。
春から中学生に上がる甥は「乗ってみたい」と言ってた。
乗せてやろうじゃないか。教えてやろうじゃないか。バイクの楽しさを。
もちろん庭を走る程度だけど。それだけでも十分だろう。剥き出しのエンジンの鼓動に触れたら興奮するぞ。
・・・楽しみだ。
兄貴に反対されそうだな。ま、その時はその時だ。