すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

クラッチスタート解除スイッチ製作

久しぶりに半田ごて持った

もう酒入ってる状態でテレビ見ながら半田ごて握った。
冬には、会社の帰り、雪に覆われた車に乗り込まなければならない。
窓なんか凍ってる。
事前にエンジンかけとけば、暖機運転も済むし、窓の氷も解けてる。
車に降り積もった雪を下ろすのもガチガチじゃないので楽。
雪国にはエンジンスターターは必須です。
スターターじゃなくて前もって車のとこへ行ってエンジンかけとけば?
と言うかもしれない。でもその場に誰かいなきゃいけない。車盗まれたら終わりでしょ。
駐車場まで事務所から遠いし。雪やぶを歩くのは一回でいい。
ということでマニュアルながらスターターを「自己責任」で取り付けました。
あとはクラッチスタートを解除するだけ。
これも自己責任で解決します。
朝会社に車止めたら写真の解除スイッチをONにしとく。
スターター使ってエンジンかけ、走り出す前にOFFにする。
走ってる間はOFFにしておく。
そういうスイッチをハンドル下(予定)に増設する。