すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

除雪機のギヤオイル交換

フジイ S−9010F という除雪機。
エンジンオイルの交換はこの前実施したが、今回はオーガのギヤオイル交換に挑戦。
ネットで140番のギヤオイル1リットルを購入。
ドレンボルトを外そうとしたが・・・
  

  
ボルトの頭が六角形じゃない。
スパナをあてがってみると、6mmが合うようだ。
四角形だが。
  
普通にねじ回しの要領でスパナを使う。
ナメる。
おいおい、なめるのかよ。
  

  
厚めのモンキーで少し回ったが、それ以上まわせない。
角がなくなっていく。
ミニバイスでぎっちり挟み込み、まわそうとした。
が、バイスが破壊された。
  
ん〜〜〜〜〜〜どうしたもんだろう?
  
漏れてないなら、いいか。
検油ボルトの位置からオイルがにじみ出るまで補充しておく。
140番のオイルってすごく硬い。
スプーンですくったほうが早いかもしれない。
  
ドレンボルトを普通の六角のに交換したい。
ただ、外せなければそれも出来ない。
どうやって外したもんのかなあ??