すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今日見た映画二本

ちょっと前の映画になるけれども、見た映画がある。  ---------------------------------ネタばれあり
  
一本目「ブラインドネス
  
ジュリアンムーア主演。木村佳乃も出てた。日本語で演技してたけど。ちょこっと英語喋ってた。
盲目になる感染症が流行する。
これは何を言いたかったんだろう?
なぜジュリアンムーアは感染しなかったんだろう。劇中で説明されてたかな?聞き逃したかな?
ダニーグローバーが語り役なのか、何なのかはっきりさせてくれればよかったのに。
まるで盲目じゃないかのように動き回る人たち。実際盲目になったらそうなるだろうか?
盲目の人たちをリサーチした上で出来た脚本か? それとも物語を面白くするための脚色か?
出先で目が見えなくなったら? 食料を求めるだろうし、留まっていられないだろうし、家に帰りたいし。動き回るだろうな、やっぱり。
最後に「今度は私の番だ」
代弁だし。彼女はそう思ったのかどうか、また、盲目になるという意味なのかどうか。
俺にはわからない。
  
二本目「1408号室」
  
ジョンキューザック、サミュエルLジャクソン。
神を信じない、超常現象を信じない作家(幽霊屋敷ルポライター?)が
ニューヨークのあるホテル、いわくつきの1408号室に宿泊する。
リビング、バスルーム、寝室の限られた空間の中で繰り広げられるホラーだ。
斧を振りかぶった男が現われたときはびくっとした。
夢オチか? と思わせて、実はホテルの部屋の中だった、というところは良かった。
本当は言っていない「寝室に窓がない」という言葉がテープに入っている。
あれがなかったほうが最後の娘の声に戦慄を感じたはずでは?
でもまあ、楽しめた映画だった。