すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

休日、走る。

今日は暖かかったし、風もなかった。
走るしかない。
  
五所川原へ。
汗ばむほどでもないし、風が心地よい。
エルムの新しく出来たラーメン屋へ。
札幌「みその」味噌ラーメンの店。
「お客様来店でーす」と、とても元気がよい。
薫玉付780円を頼んだが、味噌ラーメンにしてはスープはあっさりした感じ。
チャーシューと薫玉はサクラチップで燻したこだわりの品だそうだ。
まあ、よそとは違う味わい。
ただ、麺が少ない。箸で思い切りすくえば、もしかしたら3回でなくなってしまいそう。
そして麺の茹で加減なのか、素材そのものなのか、ぼそぼそした感じが残っている。
スープは好きだけど、この麺はいまいちだ。
そしてもうひとつ、食べ終わる頃に気づいたのだが、威勢の良さ。
「お客さま来店でーす」「お客さまお帰りでーす」
俺もそうされたのだが、「お冷用意してますのでそちらへどうぞ」と案内された。
みると、カウンター席に水の入ったコップを置いてある。
「そこへ座れ」という意味だ。
「ラーメンです」と注文したものを持ってくるときはいたって元気がない。
「ごゆっくりどうぞ」とは誰も言わない。
時間は11時40分。これから昼の稼ぎ時だ。
食べ終わる頃に「お客さまお帰りでーす」と回りの客が去っていくのを大声で宣言される。
なんか、「お前も早く帰れ」と言われているような気がしてくる。俺だけだろうか?
「お帰りでーす」と叫ぶと厨房やいろんな人が「ありがとうございます」と山びこのように叫ぶけれど、
ただ一言、「ありがとうございます」だけでいいのでは?
客の回転を上げようと躍起となるのはわかるけど。
  
  
帰り、鯵ヶ沢海浜公園へ。
だいぶ暑くなってきた。
裸になって泳ぎたい気分。
親子連れが砂場で遊んでいたり、カップルが芝生でお昼を食べていたり、
若い女の子二人が水辺ではしゃいでいたり。
みんなそれぞれまだ開いていない海を楽しんでる。
去年と違って自粛ムードもないから今年の海岸は忙しいだろうな。
その頃また来れるかな。
・・・目の保養をしに。