すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

長渕剛

アコギ一本でステージをやる彼が好きだった。
弘前に来るときは、徹夜でイトーヨーカドー向かいのレコード屋「ムジカ」(だったかな?)に
並んだことがある。
自分でもギター握ってドレミの楽譜を見ながら弾き語りを真似してみたりもした。
髪形も真似てみたことがある。肩まで伸ばしてた。
ギター一本の「逆流」が見たかったが、そのときの弘前ではバンドをつけて「逆流」をやってた。
「暗闇の言葉」もバンドで。ちょっと残念だった。
一時期、ラジオや雑誌で「何でファンの皆はシングルを買ってくれないんだ」とぼやいていたことがある。
アルバムが好きだった。
シングルにはあまりいい曲がなかった。
「花いちもんめ」というシングルがある。でも好きになったのはB面の「日めくりの愛」だった。
「ヘビーゲージ」というアルバムを買ったその日、5回くらい繰り返して聞いた記憶がある。
巡恋歌」の前のシングル、「雨の嵐山」のレコードは持ってたけど。
「順子」もいいが、「涙のセレナーデ」のほうが好きだった。
ヒロイン、Good-bye青春、SUPERSTAR、恋人時代、夏の恋人・・・・ヒットを狙う彼は好きになれなかった。
  
過去の自分を否定して、歌い方を変えて昔の歌を歌いだしたとき、もう聞く気がなくなった。
  
ふと、思ったこと。