すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

新青森駅が通過駅になる日

ついにやって来た。
  
何の魅力もない新青森駅が通過駅になる日が。
  
北海道新幹線だ。
  
北海道に行くためにのる新幹線。
新青森で降りたら何がある?
何もない。
  
青森駅周辺を守りたいがために
「青森」そのものをダメにしてしまう。
  
北海道や東京に行くために「新青森駅」は存在する。
今までと同じ。
きっと駅の横断幕は「気をつけて行ってらっしゃい」だ。
  
新青森駅」も「青森駅」もどっちも魅力のない駅だ。
極端な話、以前にも書いたが、青森駅を「ねぶた駅」と改名して
夏以外でもねぶたを感じられる観光駅に変えてしまってはどうだろう。
簡単にはいかないだろうけど。
新青森駅周辺は商業都市にしていくべきだ。
まあ、いろんな事情があるんだろうけど。
  
このままだとほんと、素通りされてしまう。
そう思う。