すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

あるお店の駐車場で

犬が吠えていた。

走り回って吠えまくっていた。

リードがついていない。首輪がついていた。

そのお店にやってきた客が車から降りると、それに向かって走っていき、吠える。

どこの犬だ?

男性が一人、犬スナックの袋を持っている。

スナックを手に持ち、犬を呼んでいる風。

近くまで犬は来るが立ち止まり、その男性に向かっても吠える。

飼い主か? 飼い主の知り合いか? 散歩主?

その男性の言うことを聞かず、犬は走り回って誰彼構わず吠えまくる。

走りまくる。

その男性の近くに白っぽいスウェットの上下を着た男女。

知り合いなのか、通りすがりなのか。

一緒になって犬を呼んでいる風にも見える。

その駐車場の主、店の人が近くにやってきた。

自分とこに来たお客に吠えまくって、店の人も迷惑だろう。

「何とかしてください」と訴えていた。

犬スナックを持っている人ではなく、ジャージの男が答えていた。

「心のない人だな」     ん?

「捕まえられなくて苦労してんだろ?」

「見たらわかるだろ?」     ん?

店の人「なんで捕まえられないんですか?」

ジャージの男「捕まえようとしてんだろ!」(うるさく言うな)というような顔。

そのうち、犬に吠えられて、女性客が「きゃあ!」と悲鳴。

「誰の犬?」「ちゃんとしなさい」

女性客の連れの人が怒っている。当然だろう。

  

犬スナックで気を引いて捕まえようとしているみたい。

ジャージの上下の男女は通りすがり、か?

犬の苦手な人だっているだろうに。

噛まれたことのある人にとって犬に吠えられる恐怖はすごいはず。

そのうちスナックに気を取られた犬が首輪を捕まえられた。

「よし!」「やった」とスナックを持った男。

やっぱり散歩主のようだ。

犬を抱えて、少し離れたところに落ちているリードを拾ってる。ん?

自ら放し飼い状態にしたのか?

ジャージの上下の男女も一緒に「よかった、よかった」と喜んでるみたい。

スナックの男は犬を抱えて店員の人に謝ってた。

  

スナックの男は犬から見れば「ボス」と認識されていないのだ。

犬は自分の家来かなんかだと見下しているんだろうな。

飼い主だったら、その資格はないし、そんな人が散歩させるべきではない。

誰か小さい子供に噛みついたら、とんでもないことになることだってありうる。

飼い主の資格はない。

  

ジャージの男。

何とかするように願い出た店員の人に「心無い人だな」

はっきり聞こえた。

よくよく考えたら、この人が一番怖い。

店員は自分の店への来店客に吠えまくっている犬を何とかするように飼い主らしき人にお願いしただけなのに、それが心無い行動なのか?

視点が違う、ていうのかな。何が悪いことなのか判断の基準が違うような気がする。

きっとこういう人があおり運転をするんだろうな。