すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

dアカウントについて、その後。

楽天モバイルを使っているが、ドコモショップへ。

dアカウントについて相談するため。

「予約必要」と言われたり、ドコモユーザーじゃないからダメ、とか言われたらそれはそれであきらめようと思った。

  

入店すると、特に待たされることもなく、「やれる範囲で」と対応してもらえた。

  

dアカウントに登録してある連絡先電話番号が今使っているアカウントに紐づいていない、ということが判明。紐づいている、と言われたアカウントはどこかで見たことがある文字列だった。でもしっかりと覚えていない。ひょっとしたら、何か別なdポイントを扱うアプリかなんかに新規に登録したのかもしれない。かなり前の話になると思うが。

  

生体認証とかをして、そのアカウントでdポイントアプリでバーコードが表示された。所持しているポイントはもちろん、0。

0からのスタート。

今までのポイントを活かすなら、そのログインできないアカウントを復活させるしかない。キーは連絡先電話番号。

ショップの人の話だと、自分でもできるらしい。

  

家に帰って、早速実践。

・・・・・だが。

  

連絡先電話番号が紐づいている、と言われたアカウントからその電話番号を削除できない。削除して、前に表示されていたアカウントに紐づけし直したいのだが、できない。削除ができない。・・・・・・どうすりゃいい?

・・・・アカウントの廃止、ってのがある。

廃止にした。

そして前のアカウントで電話番号を登録しなおそうとしたら、できない。

PCの画面に出てきたドコモのフリーダイヤルに電話。

結論は、時間がかかる、ということ。

 

アカウントに電話番号を登録 → 実際に登録されるのが数日後?数週間後? らしい。

ということは、連絡先電話番号を廃止してから実際にその電話番号を他に活かせるようになるまで数日はかかる、という。

どのくらいなのかは、電話先の人もわからない、という。

  

前のアカウントに紐づいていた電話番号が、ショップで紐づけが判明したアカウントに紐づくまでどのくらいかかったのだろう。メール履歴を調べる。

アカウント作成完了、というメールが届いているのが3月15日だ。

3ヶ月経って紐づけが更新されて、使えるアカウントが突然切り替わったということなのか。

アカウント復活できるのが下手すれば3ヶ月後ってことか。

それまでポイントをためる行動をするのが無駄ってことか?

  

答えがわかるのも3ヶ月後・・・・・