すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

と、いうことで、決めました。

ダイハツ弘前城東店、きれいな店内

城東のダイハツに行った。
  
そう、決めるつもりで。
  
前回担当した田中さんが出かけている、というので店長が応対してくれた。
前回の見積もりがFAXで細かいところが見えにくい、という話からスタート。
2月の時点とは今は見積り額に違いはないかどうか、という話。
自動車税が変わってくる。下取り額に変更は無しでよい、という。
  
見積もりの中でサービス品に「ワイドバイザー」が書いてあった。
その場の思いつきで(ホント、よくアドリブ出来たなあ)、「ワイドバイザーって何?」と質問。
要らないんだよなあ。と22,000円もするそれを拒否してみせる。
暗に値引きせよ、というニュアンスを含ませた。
代わりになんかねえかなあとカタログをめくりだす俺。スノーブレードの値段が7,700円というのをチェック。
店長は「オーディオは?」と聞いてくる。「ナビをつけるつもりでいる」というと沈黙する。
「ETCつけようかなあ?」というと、「今、キャッシュバックがあってだいぶ安くつけられるんですよ」と店長。
ETCは安いやつだと15,000円くらい。ダイハツのカタログでの値段だけど。
これとスノーブレードで22,000円くらいになるな、と俺は思ってた。
スタッドレスは?」と店長。「タイヤ、やってんの?」と俺。
スチールホイールと4本セットをつけますよ、という。どこのやつ? と一応聞いてみた。
ヨコハマだという。まあ、いいか。
すかさず「じゃ、それとスノーブレードのフロント2本ね、リアは要らないから」と半ば強引に提案。
  
結局それで話はまとまった。
2月に来て以来音沙汰のなかった俺をまさか購入を決める客だとは思ってなかったようで・・・
次回機会を見て印鑑証明と実印を持ってくるということで契約書にサインした。
そしたらワイドバイザーを省いたつもりがセットなので、とついてくるという。何だ、それ?
もうちょっと値引きが出来たのかも。
まあ、いいや。内金をカードで支払う。
色はイエローはやめた。目立たない落ち着いた色にした。無難なとこだろ。
後は2スト状態と化したこのパジェロイオが新車の納車まで故障しないでいてくれることを願うのみ。
外したパジェロイオスタッドレスは積んでおいてもらえばいい、というし。処分費も浮いた。
冬絶対必要になるスタッドレスとスノーブレードがもらえただけでも俺にとっては大収穫。
納車が楽しみだ。
  
甲斐よしひろの「10ストーリーズ」、ヤマダ電機に在庫があった。
ポイントが2,900くらいたまってたので、買った。というかただでもらった。