すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

海開き前の海水浴場

みそスペシャル900円

今日は風もなく、天気もよかったので走ることにした。
五所川原方面へ向かう。
道路端の草木を見ると、まったく揺れていない。無風だ。
自分がバイクに乗って起きる風以外の風を感じずに乗っている。
ま、結構な風なのだが。目が少し痛いな。
  
もう来るつもりはなかったが、ラーメン街道で昼飯。
「こがね家」でみそスペシャルを食う。900円。
12時半なのに、まったく混んでない。普通に座れるし。
こがね家だけでなく、ラーメン街道全体がそうだ。
麺が来た。テーブルの上には、しょうゆ(?)、ラー油、コショウ、爪楊枝。
唐辛子がない。
あれをかけないとなんだか物足りなく感じた。
悪くはない。ただ、七味か一味をかけて食いたかった。
「替え玉」もあったが、「替え飯」もあった。
残ったスープに飯を入れて、雑炊風に食え、ということらしい。
やめておいた。
  
鯵ヶ沢へ。
海開きはまだだ。でも、水着姿の若者がちらほら。
グループやカップルが多い。家族連れはいない。
女二人連れで、ひとりだけ水着になってるのは何なんだろう?
もうひとりも水着になってあげればいいのに。友達なのかな。
今日は金曜日、明日は土曜、月曜は祭日だ。きっと明日も気が急く人は海に来るだろうな。
でも今晩から雨の予報。残念ですね。
今日は背中に絵が描いてある人の割合が高いね。女の人もいた。
海開きする前に静かに海水浴を楽しんでおく、それも賢いことかも。
海の家も1軒開いていたし。
  
野郎一人で来てもつまらんなあ。