すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

鶏がらのスープ!

奥にあるのがタジン鍋みたいな蓋

今日も暑い。
もう彼岸も間近。ほんとに冬は来るのか?
今日は走った。
無計画。
ただ、俺の避暑地を走ろうと。
  
十和田湖方面へ。
小国から大鰐へ抜ける454号線へ。
木陰やトンネルが涼しかった。
7号線に乗ると徐々に暑さが体に染み込んでくる。
弘前の街中を抜け、藤崎へ。
お昼をどこにしようかと思っていた。
・・・やはり、鶏がらの塩ラーメンが食いたかった。
ラーメン街道へ。
けいすけ。
琥珀スペシャル880円。
カウンターのない狭い店内。
4人座れる席に一人座っていても、待たされる。
相手さえ良かったら相席でもいいのに。
出てきたラーメン。どんぶりにタジン鍋みたいな蓋がしてある。
何の意味があるのかな?
すぐに蓋を開けても、熱いわけじゃなく、フーフーしなくても麺をすすれる。
味はいい。鶏がらのスープがやっぱり好きだと実感した。
コショウを振って、バシバシ食える。いい。
薫玉が一個入ってた。壁には金曜日はヒッコリーだと。
香ばしい半熟の薫玉。おいしかった。
食べ終わり、席を立ち、しばらくエルムの店内を歩く。
口の中に残るのは、スモークの香り。薫玉の強烈な香ばしさが口に残ってる。
鶏がらも塩ラーメンも残ってない。
ちょっとそれが残念だった。
  
ラーメン街道から退店する前に、また来よう。
鶏がらスープが好きだもの。