すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

バイクで走った日

今日は天気もよく、風がない。気温も暑くもなく、涼しくもない。
走るしかないでしょ。
  
青森に向けて走った。
黒石、浪岡あたりは信号で止まるとじわっと暑さを感じた。
山を越え、鶴ヶ坂、新城まで来ると風がひやりと感じる。涼しいのだ。
今日は7月31日、夏真っ盛りだぞ。
日差しは強い。でも暑さをあまり感じない。夏らしくないのだ。
合浦公園へ。
海に入っている人は多くない。
実際木陰にいると涼しさを感じる。
道中の気温計は24℃だった、そういえば。
浅虫へ走る。
合浦よりも多くの人が砂浜を闊歩しているのが見えた。
子供たちの歓声がバイクの排気音に混じって聞こえてくる。
明日は浅虫で花火大会。明後日からは青森ねぶた祭り。
夜はちょっと涼しくなるかもしれないなあ。
そう感じた。
  
青森からの帰り道、エンジン音が少しおかしくなって、
とっさに走りながら、ONからRESERVEへ切り替えた。
ガス欠するところだった。
さっさと給油しなきゃ。
走りながらタンクを切り替えたのは初めてだ、そういえば。