すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

何年ぶりだろ、フェリー埠頭

磯の香りとなっちゃんWORLD

休日。
  
今日こそは走った。
大館に行くつもりだった。
・・・・朝起きたのが10時。遅すぎだ。
疲れてんのかな、思ったより。
北へ向かうことにした。
  
新幹線の新青森駅が堂々とそびえ立つ。周りは何もない。
これで12月迎えてしまうのか?
ふと思い立って、フェリー埠頭へ。
数十年前、ここから原付で北海道へ旅立った時がある。
懐かしい。
ターミナルへ入ってみる。ほとんど人はいない。
出航までまだ間があるからだ。駐車場ではすでにかなりの数のトラックやトレーラーが待ち構えているが。
原付だと特殊手荷物として旅客として乗ることになる。3,500円、か。
  
向こうに新しいターミナルがある。行ってみる。
ピッカピカの新しいビル。
ここもほとんど人がいない。
なっちゃんワールドの出航は午後5時。5時間前。
料金を確認する忘れた。ま、ネットでも見れるし。
久しぶりにフェリーで北海道へ渡る、というのも魅力。
いつか出来るかな?
  
2階の掲示板にご意見カードが張られてあり、それへの回答が張られてあった。
いろんな意見がある。
「ここのレストランの料理がおいしかった」というのもあったが、
「見やすいところに時計がなくて困った」
「旅客への案内がなくて、尋ねたら、あきれた感じで『もう出航ですよ』と言われた」
「従業員の応対が悪い。どっちが客だかわからない。特に男子社員」とか、辛口批評が多かった。
新幹線開業もあるのに、このままでいいのか、青森県
しっかりしてほしい。