すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

白樺山荘

ゆで卵、無料

ラーメン街道へ。
「すみれ」のあった場所に白樺山荘がある。
1時15分ころ、混んでるかな、と思ったら意外とすいてる。
12時台がどんなだったかわからないけど、ラーメン街道、やっぱり集客力少なくなった?
  
スタンダードにみそラーメンの大盛りを。
辛みそラーメン、というのもある。食券を渡すときに3段階の辛さから選べる。
テーブルには写真のようなゆで卵が置かれている。
ラーメン食う前に食べてもよし、ラーメンに入れてもよし、ということか。
ラーメン来てから器に入れようと思う。
  
さて、ラーメン。
結構香辛料が効いてるスープだと思う。
濃厚で、なのにこってり感はあまりない。
メンマ、ゴロっとしたチャーシュー、細切りのにんじんとかもやし。
もやしとミックスで袋に入って売っているやつじゃないよな? この野菜。
ゆで卵の殻を剥いてスープに落とし込む。
ちょっと温めてから最後に食おう。
  
食べ終えて、もう一個ゆで卵を。
二個目はきれいに剥けなかった。殻に白身がくっついてしまう。
剥き方? ゆで方? 何が悪いんだろうか?
特に味が付いているわけでもない普通のゆで卵。
  
その日、後になって、のどが渇くのを感じた。
香辛料かなり効いてるみたい。
そして、最近のラーメン街道の中ではボリューミーな大盛りでした。