すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

弘前土手町・・・・

ちょっと思いついて、弘前土手町を歩いてみた。
紀伊国屋から下土手町に向けて歩く。
何年かぶりだ。空き家とか空き地が目立つ。
アーケードが無くなっている。
弘前郵便局からの大通りが土手町商店街を分断している。
さいころには両親に連れられて、「かくは」なんかに遊びに来てた。
いろんな店があったな。好きだったのは「キンダー館しらとり」ていうおもちゃ屋
兄弟でいろんなおもちゃを買ってもらった記憶がある。
中三やカネ長を見て回ったっけ。
土手町に来ると恒例のように、かくはの近くで「おやき」を買ってた。
  
少し大きくなってデートなんかでも駅から土手町を歩いて東宝スカラ座まで行ったもんだ。
いまや東宝スカラ座もない。
市民会館にはいろんなアーティストがコンサートに来てた。そのコンサートに行くにも
土手町を歩いていった。コンサートが終わった後の土手町はシャッターが閉まってて寂しかったけど、
普段見れない状態の土手町が見れて、それはそれで面白かったな。
蓬莱橋付近にスタジオがあったな。ギターを持ち込んで仲間と歌いまくった記憶もある。
  
ハイローザ跡地まで行って、引き返す。
土手町立体駐車場。近くのビリヤード屋まで親の軽トラで一人来た記憶。冬で路面が凍結してた。
スリップして駐車場に入りきれず、街灯に正面からぶつかった。
軽トラをへこませて親にしかられたっけ。
  
今泉本店も、BUDOYAも、アメリカーナもない。
感傷的になってしまう。
時代は移ろいゆく。今の土手町の姿に甘苦いさまざまな記憶はマッチしてくれない。
寂しいな。