すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

久しぶりのスモーク

洗剤の箱にちょうどいい網

雨模様でバイクに乗れない日。
久しぶりに燻製を作ろうと思い立った。
  
スモークチーズと薫玉。
  
去年は確か一度も作らなかったけど、一昨年は結構作ってた。
なかなか腕は上がらないもんだ。
下ごしらえが必要なのも時間がなくて当日急いで作ってしまう。
ゆで卵だって当日作ってそのまま燻製にするんだもの。
上手には出来上がらないよ。
  
写真はダンボールの中でスモークブロックをいぶしている。
ちょうどいいサイズの網をのっけて、その上に切ったダンボールの底をかぶせる。
薫玉はちゃんと熱源を用意してスモークチップをいぶして作っている。
  
どちらにしても出来たては美味い。ビールがほしくなる。
でも健康を考えて一日にそう何個も卵は摂らないのだ。食いたいけど。
  
  
ところで今日、ケータイを修理に出した。
行きたくなかったが、黒石のソフトバンクショップへ行った。
1世代新しい機種を代替機として貸してくれた。・・まではよかったが、
お財布ケータイの残金を取り戻す方法がややこしかった。
書類を渡される。その書類と免許証のコピーを郵送すれば残金は戻ってくる、と言う。
PCでネットでも出来る、と言う。
俺は帰ってからネットでその手続きをしようと思った。
帰宅して早速やってみた。・・・・出来ないのだ。
PCのネットではその手続きは出来ないのだ。
もともとの俺のケータイでネットにつなげると出来るのだ。ネット上に預ける、という形で可能なのだ。
でも俺のケータイは今手元にないのだ。修理で預けちゃったのだ。
預ける前にやっとかないと駄目だったのだ。
ショップで受付した人(なんとかアドバイザーという名札の人)の言ったことは一部間違ってた。
ケータイで出来る。でも預けてからは出来ないのだ。預ける前でないと・・・・
ああ、めんどくさい。
2千円ちょっとの残金、今となっては取り戻すのに、書類を書いて免許証コピーして郵送しなきゃならない。
預ける前ならサイトでピピピッと出来たのに。
  
修理を預かるときに「お財布ケータイ機能は使ってます?」と聞くのなら
預かる前にそれをやっておくことを勧めるとか出来ただろうに。
ああ、めんどくさい。